「自然の力で健康になる!」
という情報と商品のご提供をミッションに
日々仕事に取り組む自然薯屋のゆる~いブログその3です(*^_^*)

自然薯屋のブログへようこそ!

日本平の自然薯屋 奧山でございます(^_^)v
自然薯・野菜・農業・ラジウム・健康・スポーツ・雑記などゆる~く更新中です。(*^_^*)

ニニギ石と尾白川の隕石を拾ってきました

ニニギ石がたくさんあります

ラジウム鉱石が無くなってきたので、昇仙峡と尾白川へ拾いに行ってきました。 前回も通行止めで閃ウラン鉱が拾えなかったのですが、今回も偶然落石による通行止めで閃ウラン鉱は拾う事ができませんでした。orz もう少しで一度在庫切・・・

栽培ダクトの土入れと埋設をしました

ダクトに小さい波板を差し込みました

今日の日報です。 今日は雲がありましたがまずまず晴れました。 陽が出ると暑くて、陽が陰ると寒い1日でした。 先日仕込んだ育苗土を毎朝見ていますが、徐々に菌資材の菌が回ってきました。 今日は子供達が畑に遊びに来て大暴れでし・・・

自然薯の栽培準備をしています

2畝目のダクトの埋設が終わりました

今日の日報です。 今日はどんより曇ったイヤな天気でした。 肌寒いのですが陽が出ると暑くなって、陰って風が吹くと寒いと、なかなか過ごしにくい1日でした。 さて、今日は引き続き50坪の網室の自然薯栽培の準備をしました。 自然・・・

露地の自然薯の苗床の畝立てが完成しました

防草シートをして完成です

昨日の日報です。 日が延びて遅くまで作業できる様になった分、帰ってすぐにお酒を飲みたくなってしまいます。(*^_^*) 昨日は午前中はいい天気でした。 野菜の世話やニニギ石の出荷作業からスタート。 強風で中断していた、粉・・・

ハウスの遮光ネットの手直しや自然薯畑の作業も強風で断念

遮光ネットの手直しをしました

今日の日報です。 今日はよく晴れて暑かったのですが、昨日に続き強風で仕事になりませんでした。 清水港の豪華客船来港イベントも強風で中止になってしまったそうです。 天気は良くて富士山もキレイでしたが残念でしたね。 まず昨日・・・

暴風雨の被害が無くて助かりました

大雨で水源の土嚢袋が流れていました

今日の日報です。 昨夜から暴風雨が酷くて畑に被害が無いか心配でしたが、それほど影響も無くて良かったです。 一部影響もあったので少し片付けをして、水源の確認に行きました。 酷い時は水源が壊れてしまうのでどうかと思いましたが・・・

おいげん家で懇親会をしました

5人前の刺身の盛り合わせです

4月17日(月)の夜に清水区の居酒屋おいげん家に行きました。 おいげん家は新清水駅の裏にある炭火焼きと刺身と九州の料理がオススメな居酒屋です。 20年以上付き合いのある後輩のお店ですが、美味しくていつも満席で予約しないと・・・

自然薯の種芋の畝立てとハウスの修繕をしました

昨日の続きの畝立てが出来ました

今日の日報です。 今日はお昼から雨の予報だったので、その前に畝立てとハウスの修繕をしなければと必死でした。 朝は本当に雨が降るのかな?という感じで富士山もまずまずキレイでした。 まずはニニギ石の出荷作業です。 明日着のご・・・

自然薯の苗床の栽培をしています

種芋にならない自然薯の小芋

今日の日報です。 今日もよく晴れて夏日と暑い1日でした。 とにかく明日の雨の前に自然薯の露地の苗床も終えたいということで頑張りました。 網室にはムカゴを植えて、昨年ムカゴを植えた中で種芋にならなかった小さな芋を、もう一度・・・

自然薯の種芋畑の準備をしました

今日は暑くて今年初の麦わら帽子登場でした

今日の日報です。 今日は午前中良く晴れて暑いくらいで、今年初めて朝から麦わら帽子を被りました。 写真は午後のピーカン眩しい時の顔ですいませんw 野菜の世話をしていると遠目にビニールハウスが破れている様に見えて、まさかと思・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ