「2013年4月」の記事一覧

ラディッシュとレタスの種まきをしました

ラディッシュ

今日は朝から雨のつもりだったのですが、意外と降らずに持ちましたので、雨の前に濡らしたくない物の片付けをしたり、昨日少し残った草刈をした後、急いで種まきの準備をしました。 まずは朝ラディッシュの様子を見てみると、なかなか順・・・

宇宙にたった1つの神様の仕組み 2冊を読んでの感想

宇宙にたった1つの神様の仕組み

午後から雨のつもりで家にいますが、あんまり雨が降らなくて微妙な気持ちです。(^_^;) でも保険屋さんに来てもらったり、読まなければいけない本を読んだり、今から請求書を作るのでそれで良いのです! というわけで、やっともう・・・

水源の掃除や草刈をしました

水源の掃除

昨日は朝水やりをしようと思ったら水の出が悪く、水源の掃除をすることになりました。 自然薯屋の畑は農業用水が無いので、近くの川の上流から水を引いて落差で利用しています。 それが大雨などでゴミが流れてきたり、同じように上流で・・・

畑の様子とプチGW♫

絹さやの様子

昨日は出荷日で朝からお昼前まで収穫をしていました。 今採っているのはスナックエンドウ、絹さや、ツタンカーメンのエンドウ豆、チコリー、大根の薹立ち菜などです。 毛虫が時々いてちょっと怖いです。 放っておきますが、いつか刺さ・・・

第147回天皇賞(春)の予想!

ディープインパクト

第147回天皇賞(春)の予想です!(*^_^*) ◎ゴールドシップ ○アドマイヤラクティ ▲フェノーメノ △ジャガーメイル ×デスペラード ◎ゴールドシップは現役最強馬の三強で、特に長距離には適正があって一抹の不安も無い・・・

お薬とおねしょ

お薬

おはようございます。 日の出が早くなってきましたね。 今日は4時40分頃に起きて新聞を取りに玄関を開けましたが、この時間帯でも少し明るくて照明を付ける必要がありませんでした。 昨日の日中もなかなかの日差しを感じましたし、・・・

スイスチャードやレタスを収穫しました

スイスチャ-ドとレタス

昨日は出荷日で、豆類を始め大根、スイスチャードやレタス、茎レタス、チコリーなども少しずつ収穫しました。 スイスチャードはホントにキレイな色合いをいています。 ほうれん草の仲間なのでちょっと渋みがあります。 このレタスも洋・・・

土を発酵状態にする

畑の中の菌床

廃菌床を畑に入れますと、見るからに土が良くなる感じが見て取れます。 なんと表現したら良いのかわかりませんが、土がモヤモヤしている感じ。(*^_^*) たぶん空気の層が出来ているのを、そう感じるのではないかと思います。 そ・・・

炭素循環農法と炭素資材について

炭素資材のチップ

一昨日、城雄二さんの所にお邪魔して炭素循環農法(たんじゅん農法)についてたくさんお話しを伺ってきました。 後から色々考えたり、炭素資材の種類や入手方法について頭の中でグルグル巡らせています。   炭素循環農法は・・・

炭素循環農法(たんじゅん農法)城雄二さんの圃場を見学

炭素循環農法の城雄二さん

昨日4月21日(日)に炭素循環農法(たんじゅん農法)を提唱されている城雄二(しろゆうじ)さんの圃場とお宅にお邪魔してきました。 昨年の秋から炭素循環農法を導入し、ある程度の手応えを感じている部分と、自然薯など栽培期間の長・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ