「2013年6月」の記事一覧

自然薯300本を仮植えしました

自然薯の種芋です

昨日は自然薯300本を仮植えしました。 これでトータル500本です。 1300~1500本程植える予定ですので、ガンガン植えていかなければいけません。 とにかく自然薯の植え付けが優先で、仮植えのまま走っていって、後から細・・・

草抑え・草刈の一日でした

このアングルだと刈り具合がわかりますね

今日は朝から晩まで草抑えやら草刈に追われる一日でした。 昨日の雨で自然薯の作業もできませんのでワンチャンスでやっつけました。 まずは昨日入手したじゅうたんを、隣接する農家さんとの境目の道路に敷きました。 70mくらいある・・・

夏野菜の様子など

摘果気味に採っているキューリ

夏野菜を中心に最近の野菜の様子を紹介致します。 まずは小さなハウスの中から。 こちらは食用ほおずきです。 今の所順調かな。 なんとか実が採れそうな気がします。 ミニカラーパプリカです。 若干暑さ参ってる感じが出ている株も・・・

自然薯を200本仮植えしました

自然薯を200本仮植えしました

おはようございます。 また未明から雨が降っていますね。 午前中くらいは持つかな?と思っていましたが段取り替えです。(^_^;) さて昨日は自然薯を200本仮植えしました。 前日なんとか栽培ダクト200本に土入れをして埋設・・・

自然薯の葉やツルに虫の食害が・・・

カナブンらしき食害

おはようございます。 昨晩からまさかの雨で今日の予定は大幅に変更です。。。 さて、ここ数日は自然薯の葉やツルに虫の食害が多く目立っています。 まずはヨトウムシっぽい食害。 ツルの先端を切ってしまいます。 食べてんの? 切・・・

ミニカラーパプリカと食用ほおずきを定植しました

ミニカラーパプリカと食用ほおずきを定植しました

今日は朝から体調が思わしくなく、雨も降っていましたが、野菜の出荷がありましたので、とりあえず朝畑へ行って、野菜の収穫と出荷を頑張って済ませました。 アマガエル様はこの雨をお喜びの様でございます。 この体格からすると頑張っ・・・

野菜の収穫風景やズッキーニの試食

ズッキーニを試食しました

昨日はけっこう雨が降りましたね。 夕方には風が強くなってちょっと危険を感じました。 朝見回りをしましたら、前日張ったばかりのネットに自然薯種芋のツルがしっかり絡んでいました。 スゴいですね。(*^_^*) こちらはムカゴ・・・

自然薯種イモの畝にネットを張りました

自然薯種イモの畝にネットを張りました

今日は朝からどんよりして何時降るか?みたいな感じでしたが、結局夕方までまともに降りませんでしたね。 外に置いてある苗に水やりをしなかった所、夕方しおれてました・・・ 完全にダメージ有りです。(^_^;) 今日は午前中野菜・・・

映画「よみがえりのレシピ」の感想

よみがえりのレシピ 先行上映会にて

6月16日(日)19:00から静岡シネギャラリーで映画「よみがえりのレシピ」の先行上映会に参加して映画を見てきました。 最初は監督さんと地元の有機農家の青木さんとのトークイベントもありました。 受付で前売り券を渡したら、・・・

北山農園ファーマーズマーケット in D&DEPARTMENT Shizuokaへ行ってきました

買いました!(*^_^*)

6月16日の話ですが、北山農園ファーマーズマーケット in D&DEPARTMENT Shizuokaへ行ってきました。 北山農園さんの鮮やかでカワイイ野菜達を近場で見ることができる貴重な機会です。 お昼を少し過・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ