「2014年1月」の記事一覧

テレビ静岡「てっぺん静岡」の取材を受けました

ベジともちゃんとの撮影風景を記念に撮っていただきました。

昨年末に野菜ソムリエ ベジフルキューピット代表 天野友江さん、通称ベジともちゃんから赤い大根とかがあるか問い合わせをいただきました。 富士宮の有機農家さんも皆さん色々な色の大根を植えていらっしゃいますが、寒くなると雪が降・・・

WordPress 3.8.1 へ自動更新しました

wordpress

WordPressは便利なブログツールでありますが、頻繁にバージョンアップされ、やれバックアップをしろとかなんとか管理画面からお知らせしてきますので、若干面倒というか不安というか心配になりながら、たまにバージョンアップす・・・

清水駅前もつカレー王決定戦から丸岩ラーメンへ行ってきました

清水駅前もつカレー王決定戦

今日は清水駅前もつカレー王決定戦へ行ってきました。 清水の名物となった「もつカレー」を、地元の居酒屋さんなどがオリジナルの味に趣向を凝らして対決するという一大イベントです。 知り合いの呑喰処さむさんや銀座酒場こさむ麺さん・・・

今後生産する野菜の種類などの方向性

紅芯大根とラディッシュRED MEATの切り口

昨シーズンは農業を再開してから初めて1年通して畑にいました。 まだ様々な塩梅がわからずにとても厳しい1年となりました。(^0^;) とりあえずオーガニック的な野菜として取引していただける業者さんと繋がれた事は大変大きな事・・・

やまぼうしさんで自然薯つくし会

自然薯の冷製スープ。

昨年2013年12月21日に清水区の「やまぼうし」さんで行われました自然薯尽くし会についてご報告致します。 但沼から和田島へ向かう途中にあります、美味しい食事がリーズナブルに楽しめてお酒も呑めるお店です。 大将は若く、日・・・

自然薯の種芋を掘り出す様子

掘り出している自然薯の種芋です。

自然薯の種芋のご注文を12月から受け付け、年末頃から順次発送してきましたが、次回の2月分まで一段落しました。 先週まではずっと自然薯の種芋を掘りまくる日々でありました。(*^_^*) 自然薯屋の栽培本数も増えますし、お客・・・

草庵さんでの自然薯尽くし会

とても大きなすり鉢で登場したとろろ汁。

昨年2013年12月14日に清水区の和食居酒屋「楽彩膳 草庵」さんで行われました自然薯尽くし会についてご報告致します。 草庵さんは「日本のよき伝統を取り入れながら、新しい感覚と季節の素材を生かしたお料理を、落ち着いた雰囲・・・

うどんのげんきさんでの自然薯食い尽くし会

自然薯をすって少しだし汁で伸ばしたお焼き。フワトロでマイウ~です!

昨年2013年12月9日に清水区のうどん店「げんき」さんにて行われました、Facebook内グループ「食いしん坊バンザイ会」奥山さんの自然薯食べ尽くしの模様をご報告致します。 奥山さんの自然薯食べ尽くしって自分で書くのも・・・

在来作物 葵レストランへ行ってきました

大変貴重な在来種の種が色々展示されていました。

昨日1月19日の日曜日に静岡市賤機(しずはた)都市山村交流センター「安倍ごころ」で行われた在来作物 葵レストランに参加してきました。 230人の申し込みの中、抽選で選ばれた100人に入ることが出来てとてもラッキーでした。・・・

2013年11月25日栄寿司さん清水朝活忘年会で自然薯メニュー♬

マグロの山掛け。自然薯風味まんまでいただきました。(*^_^*)

2013年11月25日に清水区のお寿司屋さん栄寿司さんにて、清水朝活の忘年会が行われました。 幹事の鈴木さんの粋な計らいで自然薯屋の自然薯を持ち込ませていただき、お寿司屋さんで自然薯メニューをふんだんに盛り込んだ宴会をし・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ