「2017年4月」の記事一覧

配管の修繕と自然薯の畝立てをしました

寒冷紗をして完成です

今日の日報です。 ちょっと時間が無いので説明付き写真だけアップしますね。(*^_^*) 5月1日ちょっと編集します。 ここからがやっと自然薯畑の作業です。 前日急な悪天候でできなかった網室の右隅の畝に寒冷紗をして完成しま・・・

自然薯の発芽と畝立て

自然薯の発芽です2

今日の日報です。 今日は午前中よく晴れて暑かったですが、午後は予報通り次第に荒れ模様となりました。 自然薯の畝立てをするので、まず右端と内側の寒冷紗を外しました。 少し草取りをしながら見回っていると、先行して植えてあった・・・

ゴボウの種蒔きやジャガイモの苗の定植をしました

ジャガイモの苗を定植しました

今日の日報です。 今日はよく晴れて暑いくらいでした。 富士山は雲が多めで朝は見えませんでしたが、次第に雲の上に顔を出してくれました。 朝はまず野菜の収穫と畑の見回りです。 カラーインゲンのツルが徐々に伸びて、ネットに絡ん・・・

ただ今の自然薯栽培の様子です

自然薯の種芋を植えていきます

4月23日(日)は夜早めに用事があって日報をブログにアップできませんでしたので、ここに書き記します。 赤土を網室の中に運び込みます。 赤土を埋設したダクトの入り口に入れて行きます。 赤土が入りました。 かなり大きい自然薯・・・

夏野菜の種蒔きや鉢上げをしました

夏野菜の種を蒔きました

今日の日報です。 今日は昨夜の雨があがり曇りで、日中の降水確率は30%でした。 朝畑を見回りますと、やっとニンニクの芽が出て来ました。 しっかり採りました♬ ケイトウの花の種が発芽しました。 赤と黄色が見えましたよ。 わ・・・

山梨県の金櫻神社へ参拝しました

金櫻神社へ参拝しました

昨日、昇仙峡へニニギ石を拾いに行く途中に金櫻神社(かなざくらじんじゃ)へ参拝しました。 良い石を拾えます様にと訪れたのですが、なんと昇・降竜が奉納されている素晴らしい神社でした。\(^o^)/ 今回はルート的に上から入り・・・

夏野菜の苗を定植しました

パンプキンという洋カボチャを定植しました

今日の日報です。 これまで自然薯に集中して放っておいた夏野菜の苗を一部定植しました。 午後から雨が降るとの予報で、まずは外へ定植する苗から支度します。 自家採種したステラミニトマトを17株ほど定植しました。 昨年は始めて・・・

ニニギ石と尾白川の隕石を拾ってきました

ニニギ石がたくさんあります

ラジウム鉱石が無くなってきたので、昇仙峡と尾白川へ拾いに行ってきました。 前回も通行止めで閃ウラン鉱が拾えなかったのですが、今回も偶然落石による通行止めで閃ウラン鉱は拾う事ができませんでした。orz もう少しで一度在庫切・・・

栽培ダクトの土入れと埋設をしました

ダクトに小さい波板を差し込みました

今日の日報です。 今日は雲がありましたがまずまず晴れました。 陽が出ると暑くて、陽が陰ると寒い1日でした。 先日仕込んだ育苗土を毎朝見ていますが、徐々に菌資材の菌が回ってきました。 今日は子供達が畑に遊びに来て大暴れでし・・・

自然薯の栽培準備をしています

2畝目のダクトの埋設が終わりました

今日の日報です。 今日はどんより曇ったイヤな天気でした。 肌寒いのですが陽が出ると暑くなって、陰って風が吹くと寒いと、なかなか過ごしにくい1日でした。 さて、今日は引き続き50坪の網室の自然薯栽培の準備をしました。 自然・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ