「野菜・農法」の記事一覧

自然薯の様子とナスの支柱打ちなどの作業の様子です

ナスの支柱をしました

今日の日報です。 今日も晴れて暑かったですが、風があったので助かりました。 まずは自然薯の様です。 ムカゴもだいぶ発芽してきました。 自然薯もだいぶ発芽してきました。 ちょうど自然薯の芽を食べている虫を発見しました! 初・・・

アピオスの発芽から飼育状況の様子

5月17日

昨年に続き、アピオスを少し鉢に植えています。 4月26日に発芽してから今日までの生育の様子を写真に時々撮りましたのでご覧下さい。(*^_^*) また時々アップしますね。

自然薯の生育状況と各種野菜の種蒔きの様子です

種芋用の小芋が発芽しました1

今日の日報です。 今日の清水区は最高気温29度とまた暑い1日でした。 風が強かったので暑さは少し楽でしたが、日差しが強いので日焼けのダメージが残ります。 まずは自然薯の生育状況からご紹介です。 網室の中で今期の発芽第一号・・・

ナスの定植、オクラの種蒔きをしました

ナスを定植しました

今日の日報です。 今日は雲も出ましたが最高気温28度ととても暑くて、日焼けもしてとても疲れました。(^0^;) 朝は野菜の世話をして、やっとニンジンの間引きができました。 畝を作ってナスを定植しました。 30株あるので、・・・

自然薯の畝立て、冠水用の配管、野菜の定植をしました

寒冷紗をして完成です

今日の日報です。 今日は良く晴れて暑かったです。 昨日の続きの網室の最後の畝切りが終わりました。 遠いから土を運ぶのが大変です。 軽トラに積んで土を運びます。 畝下にチップを敷きます。 寒冷紗をして完成です。 今年はブロ・・・

ゴボウの種蒔きやジャガイモの苗の定植をしました

ジャガイモの苗を定植しました

今日の日報です。 今日はよく晴れて暑いくらいでした。 富士山は雲が多めで朝は見えませんでしたが、次第に雲の上に顔を出してくれました。 朝はまず野菜の収穫と畑の見回りです。 カラーインゲンのツルが徐々に伸びて、ネットに絡ん・・・

夏野菜の種蒔きや鉢上げをしました

夏野菜の種を蒔きました

今日の日報です。 今日は昨夜の雨があがり曇りで、日中の降水確率は30%でした。 朝畑を見回りますと、やっとニンニクの芽が出て来ました。 しっかり採りました♬ ケイトウの花の種が発芽しました。 赤と黄色が見えましたよ。 わ・・・

夏野菜の苗を定植しました

パンプキンという洋カボチャを定植しました

今日の日報です。 これまで自然薯に集中して放っておいた夏野菜の苗を一部定植しました。 午後から雨が降るとの予報で、まずは外へ定植する苗から支度します。 自家採種したステラミニトマトを17株ほど定植しました。 昨年は始めて・・・

暴風雨の被害が無くて助かりました

大雨で水源の土嚢袋が流れていました

今日の日報です。 昨夜から暴風雨が酷くて畑に被害が無いか心配でしたが、それほど影響も無くて良かったです。 一部影響もあったので少し片付けをして、水源の確認に行きました。 酷い時は水源が壊れてしまうのでどうかと思いましたが・・・

トウモロコシの定植からムカゴのハウスの畝立てをしました

トウモロコシを定植しました

今日の日報です。 お天気が良くて暖かくて気持ち良かったです。(*^_^*) 風はまだ冷たいので、陽が陰ったり風が強く吹くと寒いので要注意です。 さて今日はトウモロコシとレタスを少々定植しました。 まずは急いで草刈をします・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ