やまぼうしさんで自然薯つくし会

昨年2013年12月21日に清水区の「やまぼうし」さんで行われました自然薯尽くし会についてご報告致します。
但沼から和田島へ向かう途中にあります、美味しい食事がリーズナブルに楽しめてお酒も呑めるお店です。
大将は若く、日本料理とイタリアンを経験してきた様ですが、料理へのこだわりは尋常では無く、今回も自然薯の風味を活かす大変手の込んだ料理の数々を用意していただきました。(*^_^*)

まず登場しましたのは自然薯の冷製スープ。
コレは驚きました。(^0^;)
自然薯の風味がしっかりしながら喉越しも良く、いくらでも飲める大変美味しいスープでした。

自然薯の冷製スープ。

自然薯の冷製スープ。



スープと一緒にとても綺麗な3つの料理が並んだお皿が参りました。

どれもよく思考を練られた前菜的なお皿。

どれもよく思考を練られた前菜的なお皿。



山掛けの反対と申しましょうか、とろろの上にお花を模したマグロの刺身が綺麗に飾られています。
舌も目も楽しませていただける粋な料理ですね。

まぐろの刺身ととろろ

まぐろの刺身ととろろ



右手に見えます自然薯をゴロッとカットしたものは、炙ってローズソルトを掛けたというシンプルなお料理です。
自然薯って焼くとただの芋みたいになっちゃいますが、炙った香ばしさにローズソルトのほのかな香りと塩気が丁度良く、とても美味しくいただけました。

自然薯の炙りにローズソルト。

自然薯の炙りにローズソルト。



実は私、この日二人の子供を連れていた為、面倒を見て下さる皆さんに悪さしないかと目を光らせていたせいか記憶がかなり曖昧です。すいません…(^0^;)
ご一緒した皆さんに情報を求めましたが、この数の子ととろろの下にいらっしゃる方の正体が未だ不明です。
わかり次第ご紹介致します。m(_ _)m

数の子ととろろが添えられています。

数の子ととろろが添えられています。



スズキのムニエル自然薯添え。
全体的にとろろというより自然薯をほぼすったまんまで風味を楽しませていただける料理となっていますね。
スズキと自然薯の相性も抜群で、やはり海と山が上手くマッチするもんですね。

スズキのムニエルとろろ添え。

スズキのムニエルとろろ添え。



スズキのムニエルとろろ添えをスズキからのアングルで撮りました。

スズキのムニエルとろろ添えをスズキからのアングルで。



豚肉の自然薯添え。
肉の旨みと濃厚なソースに、すった自然薯と千切りにした自然薯の風味がサッパリさを加えて相性バッチリ!
とても美味しくいただきました。

豚肉の自然薯添え。

豚肉の自然薯添え。



アメリケーヌソースのパスタ自然薯添え。
そのまま食べてももちろん美味しいパスタにすった自然薯を混ぜていただきます。
もちもち濃厚になり食べ応えありありです!
鴨肉も添えられていて美味しかった~(*^_^*)

アメリケーヌソースのパスタ自然薯添え

アメリケーヌソースのパスタ自然薯添え



最後はやっぱりとろろご飯です。
優しい味付けのとろろを並々とご飯に掛けて美味しくいただきました。

最後はとろろご飯です。

最後はとろろご飯です。



素敵なお料理にお酒も少々入って盛り上がったところで、やっぱり「やまぼうし」さんと言えばフライ盛りだよね♬と幹事さんが差し入れをしてくれました。
噂通りにボリューム満点美味しい食事をさせていただきましたよ~
色々セッティングして下さった上に御馳走してもらってしまいすいませんでした!(^0^;)

やまぼうしさん定番のフライ盛り。

やまぼうしさん定番のフライ盛り。



子守をして下さった参加者の皆さんも本当にありがとうございました!(*^_^*)
自然薯つくしの会を開催して下さったやまぼうしさんもありがとうございました。m(_ _)m

奥の座敷で皆さんと一緒に盛り上がりました。

奥の座敷で皆さんと一緒に盛り上がりました。



やまぼうしさんは山間の自然に囲まれた大変居心地の良いお店です。
一瞬敷居が高く見えてしまう様ですが、そんなことはありませんので一度足を運んでみて下さい。

2 Responses to “やまぼうしさんで自然薯つくし会”

  1. じゃすみん より:

    奥山さん、こんにちは。
    うどんのげんきさんのお酒の会でむかえに
    座っていたじゃすみん清水です(笑)
    その節はいろいろお世話になりました。


    やまぼうしさん、とても良い雰囲気のお店ですね。
    そしてこのような会もやられてるんですね。
    すっごく魅力的です!

    このような会がありましたら是非教えてくださーい。

    またお会い出来るのを楽しみにしています。

    • jinennjo より:

      じゃすみんさん こんにちは!(*^_^*)
      お酒美味しくて楽しかったですね♬
      秋になりましたら自然薯料理を振る舞って下さるお店にお願いして、この様な会をまたやりますのでぜひイラして下さい!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ