土壌酸度計でphを計測、自然薯の仮植えの様子他

今日の日報です。
今日は朝からよく晴れて暑かったですが、午後は曇って涼しかったです。

先日土壌酸度計を買ったので、圃場の色々な所を計測してみました。
一番調子が悪いビニールハウスの中はph5.0でした。
その他ほぼ酸性が強くて、計測不能には驚きました。(^0^;)
貝化石資材を持っているので徐々にしっかり中和したいです。

放置している所はほとんどph6.5で、やっぱり自然派すごいなぁ~と思うと共に、自分の農業って不自然なんだなぁ~と認識させられました。
今後諸々よく考えてみます。

ビニールハウスの中はph5.0でした

ビニールハウスの中はph5.0でした



ニンニクの畝はph6.5でした

ニンニクの畝はph6.5でした



新しく畝立てして地這いキューリが消えた畝はph3.5以下でした

新しく畝立てして地這いキューリが消えた畝はph3.5以下でした



新しく畝立てしてオクラが消えまくる畝はph3.5以下でした

新しく畝立てしてオクラが消えまくる畝はph3.5以下でした



新しく畝立てしてオクラが消えまくる畝はph4.0の所もありました

新しく畝立てしてオクラが消えまくる畝はph4.0の所もありました



苗床の網室の中はph5.5でした

自然薯の苗床の網室の中はph5.5でした



50坪の網室はph6.0でした

50坪の網室はph6.0でした



50坪の網室はph6.5の所もありました

50坪の網室はph6.5の所もありました



自然薯のツルもだいぶ伸びてきました。

自然薯のツルがだいぶ伸びてきました

自然薯のツルがだいぶ伸びてきました



今日は先日からの作業の続きで自然薯の種芋を約140本弱仮植えしました。

自然薯の種芋を約140本弱植えしました

自然薯の種芋を約140本弱植えしました



土が乾燥してパサパサなので水を撒きました。
この畑は有機質が少ないので土も固くて厳しいです。

仮植え完成し水を撒きました

仮植え完成し水を撒きました



前に仮植えした露地の自然薯畑で発芽が始まったのでネットを張りました。

自然薯の芽が出始めたのでネットを張りました

自然薯の芽が出始めたのでネットを張りました



今日は日も暮れてきたので、とりあえず露地の2畝だけ張りました。

とりあえず露地の2畝だけ張りました



次はこのジャングルを片付けます(^0^;)

次はこのジャングルを片付けます(^0^;)

次はこのジャングルを片付けます(^0^;)


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ