自然薯のフルコース in ワイン食堂シャンティ

11月30日(木)に自然薯のフルコース in ワイン食堂シャンティが開催されました。
昨年は自然薯が不作で開催できなかったので、1年越しの開催となり喜びもひとしおでした。

シャンティさんは気軽にフレンチとワインを愉しむことが出来る人気店です。
ワイン食堂 SHANTI 体に優しいワインとフランスのビストロ料理をカジュアルに。

シェフが腕によりをかけて調理してくださいました。

シェフが腕によりをかけて調理してくださいました。



オーナーシェフの山田さんが自然薯のことを調べてくださって、滋養強壮だけではなくアンチエイジングにも良いということで【自然薯をたっぷり使ったアンチエイジングフルコース】と【自然薯コース×ワイン講座】という企画になりました。

エスポア イケヤさんが、今回の料理に合わせて自然派ワインをコーディネイトしてくださるという、ステキなコラボレーションです。

ワインの担当をしてくださったエスポア イケヤさんです。

ワインの担当をしてくださったエスポア イケヤさんです。



まずお店に入ると、それぞれの席に自然薯フルコースのメニューとワインのリストが用意されていました。

絵はがきの様に本日のメニューがポストカードに印刷されています

絵はがきの様に本日のメニューがポストカードに印刷されています



自然派ワインとのコラボレーションでメニューの一覧を用意してくださいました

自然派ワインとのコラボレーションでメニューの一覧を用意してくださいました



最初はスパークリングワインで乾杯です。

最初のスパークリングワインです。

最初のスパークリングワインです。



さて自然薯のフルコース、まずはオードブルからスタートです。

オードブルです。

オードブルです。



自然薯ムースとマグロタルタル。
和の山掛けとは全く違う美味しい味わいです。

自然薯ムースとマグロタルタル

自然薯ムースとマグロタルタル



自然薯のグラタン。
ホワイトソースともとても合いますね~

自然薯のグラタン

自然薯のグラタン



自然薯のピクルス。
とても食べやすくて、ぜひ家でも作って見たいと思いました。

自然薯のピクルス

自然薯のピクルス



ハムサラダと自然薯チップス。
パリパリと香ばしく揚げられた自然薯が良いアクセントになります。

生ハムサラダと自然薯チップス

生ハムサラダと自然薯チップス



なめこと自然薯のスープ フォアグラ添え。
キノコとの相性は抜群で、洋風のスープと摺り下ろした自然薯もよく合います。

なめこと自然薯のスープ フォアグラ添え

なめこと自然薯のスープ フォアグラ添え



サーモンの自然薯衣焼き 富士宮の有機野菜添え。
下に敷かれたとろろソースがなんとも美味しかったです。
富士宮の有機野菜も最高でした♬

サーモンの自然薯衣焼き 富士宮の有機野菜添え

サーモンの自然薯衣焼き 富士宮の有機野菜添え



岡村牛ランプ肉のステーキ 赤ワインとろろソース。
岡村牛の美味しさもさることながら、赤ワインのとろろソースは驚きの美味しさでした。

岡村牛ランプ肉のステーキ 赤ワインとろろソース

岡村牛ランプ肉のステーキ 赤ワインとろろソース



自然薯入りガトーショコラ。
カットした自然薯が栗の様な食感に調理されていて、とても不思議で美味しいデザートでした。

自然薯入りガトーショコラ

自然薯入りガトーショコラ



お姉様方にも喜んでいただきました。

お姉様方にも喜んでいただきました

お姉様方にも喜んでいただきました



今回は初めてフレンチでの自然薯フルコースでしたが、美味しさも驚きもハイレベルでとても良かったと思います。
こうしたチャレンジを快く受けてくださったシャンティの山田さんに心から感謝です。
また開催できたらいいなぁ~と思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ