自然薯の種芋を100本仮植えしました

今日の日報です。
今日は曇り気味で涼しく、一時荒れるかもしれないという天気予報でしたが、午後早めに一瞬雨が降って強くなるか止むかで微妙だったり、その後日が照って意外と暑かったりと忙しい天気でした。

雨が降ってきて本降りになるかならないか微妙な雰囲気でした

雨が降ってきて本降りになるかならないか微妙な雰囲気でした



朝、自然薯畑を見回りしていると、一部でヨトウムシの食害がまとめて出ていました。
やめて欲しいです。(>o<)
写真だとわかりにくいですが、先端の柔らかい所を食べちゃうんですね。

わかりにくいですがヨトウムシの食害がいくつか出てしまいました

わかりにくいですがヨトウムシの食害がいくつか出てしまいました



昨日の続きの草刈をしました。
なかなか手強い草なので無心になります。
ランナーズハイみたいなもんでしょうかw

草刈をしました

草刈をしました



その後、溝を掘って、栽培ダクトに赤土を入れました。

赤土を栽培ダクトに詰めます

赤土を栽培ダクトに詰めます



赤土を詰めた栽培ダクト100本を圃場へ運びます。

赤土を詰めた栽培ダクト100本を圃場へ運びます。

赤土を詰めた栽培ダクト100本を圃場へ運びます。



栽培ダクトを埋設して、入り口に赤土を詰めたりして、自然薯の種芋を植えていきます。

ダクトを埋設して自然薯の種芋を植えていきます

ダクトを埋設して自然薯の種芋を植えていきます



自然薯の種芋100本の仮植えができました。

自然薯の種芋100本の仮植えができました

自然薯の種芋100本の仮植えができました



これで、この圃場の自然薯500本の仮植えが終わりました。

自然薯500本の仮植えが終わりました

自然薯500本の仮植えが終わりました



明日からこのジャングルを整備していきます。
かなり手強そうです。(^0^;)
あと自然薯の種芋は小型が残り200~250本くらいかな?

明日からこのジャングルを整備していきます

明日からこのジャングルを整備していきます


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ