自然薯を100本仮植えしました

昨日と今日の日報です。
今日は朝から晩までどんより曇りで、若干蒸し暑い時間帯もありましたが、風も程良くあって概ね涼しくて楽でした。

さて自然薯栽培の続きです。
次はこのジャングルの圃場を片付けて植え付けします。

このジャングルを片付けます

このジャングルを片付けます



一昨年買った激安防草シートが1年でかなり劣化して、昨年は放置したので2年経ってかなりボロボロになりました。
それでいて強い部分もあり、草が貫通して強く大きく生えているので、この片付けは本当に難儀します。(^0^;)
今年からは強い防草シートをします。

防草シートと草を取りました

防草シートと草を取りました



栽培ダクトを埋設する溝を掘りました。
深さや左右の振れを直したので諸々生育が良くなると思います。

溝を掘りました

溝を掘りました



赤土をダクトに入れて、溝に埋設しました。

ダクトを埋設しました

ダクトを埋設しました



自然薯の種芋を100本植えていきます。

自然薯の種芋を100本植えていきます

自然薯の種芋を100本植えていきます



仮植え完成です。
また土がパサパサで自然薯の種芋が水分を奪われそうなので、雨の前でちょっと悩みましたが、悩むなら水を撒けば良いと撒きました。(*^_^*)

仮植えして水を撒きました

仮植えして水を撒きました



次の畝の防草シートと草を取りました。
ここも大変苦労して、腰が痛くなったので少し早めに上がりました。

次の畝の防草シートと草を取りました

次の畝の防草シートと草を取りました



今夜は雨が降る予報なので、明日はできるだけ身体を休めて次の作業に備えます。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ