有機栽培、自然薯栽培、野菜の栽培などの日報や、諸々の雑記をゆるく更新しています~(*^_^*)

自然薯の発芽や生育状況と植え付けの支度の様子です

2畝溝を切りました

今日の日報です。 今日は曇り気味で涼しくて作業しやすかったです。 最近雨が続いたので、自然薯のツルが次々に発芽したり生育しています。 今日は露地の圃場の2畝、200本分の植え付けの支度をしました。 まずは草取りをして溝を・・・

自然薯の仮植えをしました

自然薯の種芋を植え付けていきます

今日の日報です。 今日も晴れて暑かったです。 昼過ぎの暑さはやたら厳しく感じて、このままだと倒れると思いましたが、次第に曇って涼しくなったので助かりました。 まずはラジウム鉱石の出荷作業と野菜の世話からスタートしました。・・・

自然薯の生育、ムカゴの発芽、ダクトの埋設作業の様子です

1畝およそ100本埋設しました

今日の日報です。 今日は良く晴れて最高気温27.8度だったようですが、昼過ぎから雲が多くなって風が強くなって思いの外涼しくて、お水を忘れたので助かりました。 まずは自然薯の生育状況です。 ムカゴを植えた網室で今シーズン初・・・

点滴チューブの設置と次の自然薯畑の支度をしました

こちらでも自然薯がまた発芽しました

今日の日報です。 今日は朝から曇りで夜から朝にかけてやっと雨の予報です。 畑の表面はパサパサの砂漠状態です。 午前中はラジウム鉱石の出荷や野菜の世話をしました。 午後から自然薯畑へ入りました。 まず先日納品された点滴チュ・・・

自然薯の生育状況と各種野菜の種蒔きの様子です

種芋用の小芋が発芽しました1

今日の日報です。 今日の清水区は最高気温29度とまた暑い1日でした。 風が強かったので暑さは少し楽でしたが、日差しが強いので日焼けのダメージが残ります。 まずは自然薯の生育状況からご紹介です。 網室の中で今期の発芽第一号・・・

ナスの定植、オクラの種蒔きをしました

ナスを定植しました

今日の日報です。 今日は雲も出ましたが最高気温28度ととても暑くて、日焼けもしてとても疲れました。(^0^;) 朝は野菜の世話をして、やっとニンジンの間引きができました。 畝を作ってナスを定植しました。 30株あるので、・・・

自然薯の畝立て、冠水用の配管、野菜の定植をしました

寒冷紗をして完成です

今日の日報です。 今日は良く晴れて暑かったです。 昨日の続きの網室の最後の畝切りが終わりました。 遠いから土を運ぶのが大変です。 軽トラに積んで土を運びます。 畝下にチップを敷きます。 寒冷紗をして完成です。 今年はブロ・・・

自然薯の畝立てと畝切りをしました

かなり土を掘らなければです

今日の日報です。 昨日の続きでまずは一度畝立てをしました。 もう土が畝の上に上げられなくて全然畝切りできません。 この量を外へ運び出すのはかなり大変… でも流石にこれじゃあセンチュウ対策が… と悩みに悩みましたが、もし今・・・

自然薯の畝立てをしました

畝下にチップを敷いて寒冷紗をして完了です

今日の日報です。 今日は午前中ホントに良い天気でした。 午後から曇り始めて夕方は寒いくらいでした。 さて、野菜の世話を終えて、昨日の続きの網室の右内側の畝立てを仕上げました。 ここはしっかりできたので今年はセンチュウが出・・・

自然薯の生育と畝立ての様子

自然薯の発芽第一号の様子です

今日の日報です。 今日は尾白川の隕石の発送がたくさんあったので、野菜のお世話と合わせて午前中掛かってしまいました。 午後から自然薯畑の作業です。 支度をしながら自然薯の発芽第一号、二号の様子を確認。 今日は網室の右中側の・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ