昇仙峡、金櫻神社、竜王ラドン温泉ホテル湯ーとぴあへ行きました

10月21日に昇仙峡、金櫻神社、竜王ラドン温泉ホテル湯ーとぴあへ行きました。
生憎のお天気でしたが、小さめのニニギ石と閃ウラン鉱を少し補充したかったのと、パワーストーンの仕入れも兼ねて出掛けました。

まずは竜王ラドン温泉ホテル湯ーとぴあについて。
こちらは以前関係の方にお世話になりました温泉化学研究所などが関係していて、とても真面目にラドン温泉を運営されていると思います。
とても良いラドン温泉で、山奥でもないので、ゆっくりと湯治するには最高だと思いました。
昔は大きな湯船に滑り台があったそうです。
機会があったらまた行きたいです。

入り口にはとても大がかりなラドン発生装置がズラリと並んでいます。

入り口にはとても大がかりなラドン発生装置がズラリと並んでいます。



入り口にはとても大がかりなラドン発生装置がズラリと並んでいます。

入り口にはとても大がかりなラドン発生装置がズラリと並んでいます。



湯ーとぴあの男湯の入り口です。



湯治の温泉として有名だそうです。

湯治の温泉として有名だそうです。



湯治として真面目にラドンの研究を活かしていると思います。

湯治として真面目にラドンの研究を活かしていると思います。



昇仙峡に着きましたが、やはりこの入り口は通行止めのままでした。
閃ウラン鉱また拾えないかな?と悲しくなりました。
とりあえず迂回して金櫻神社へ向かいます。

昇仙峡の入り口は長い間通行止めで、迂回でも現地へ行けるか微妙でした。

昇仙峡の入り口は長い間通行止めで、迂回でも現地へ行けるか微妙でした。



切り立った岩山が昇仙峡の魅力ですね。

切り立った岩山が昇仙峡の魅力ですね。



金櫻神社へお参りします。

金櫻神社へお参りします。



神社の入り口周辺は工事中でした。

神社の入り口周辺は工事中でした。



手水舎でお清めします。

手水舎でお清めします。



高台からの風景。 紅葉はまだ少し早かったです。

高台からの風景。
紅葉はまだ少し早かったです。



高台からの風景。 紅葉はまだ少し早かったです。

高台からの風景。
紅葉はまだ少し早かったです。



金櫻神社の受付と売店です。

金櫻神社の受付と売店です。



金櫻神社の本殿です。

金櫻神社の本殿です。



水晶発祥の神社とのことで流石の昇仙峡です。

水晶発祥の神社とのことで流石の昇仙峡です。



石にお祈りします。

石にお祈りします。



金櫻神社は昇龍降龍がダブルで祀られていたり、本当に龍好きの私にとっては最高の神社です。

本殿奥の柱に彫刻されている降竜です。

本殿奥の柱に彫刻されている降竜です。



本殿奥の柱に彫刻されている昇竜です。

本殿奥の柱に彫刻されている昇竜です。



階段上からの昇龍降龍です。

階段上からの昇龍降龍です。



降龍です。

降龍です。



昇龍です。

昇龍です。



更に階段を下ると多くのスギの木が生えています。 ここの雰囲気もとても良いです。

更に階段を下ると多くのスギの木が生えています。
ここの雰囲気もとても良いです。



秋葉神社にもお参りします。

秋葉神社にもお参りします。



金櫻神社は武田家代々之祈願所だそうです。

金櫻神社は武田家代々之祈願所だそうです。



ここからニニギ石を拾いに行きました。
久しぶりに入った現地は荒々しく採石されていて、土嚢袋やコンビニの袋が落ちていたり、とても残念な気分になりました。
もう少し感謝の気持ちを持ってキレイに採石していただけたらと切に願います。

ニニギ石を拾いに行きました。

ニニギ石を拾いに行きました。



落ち葉の広葉がキレイです。

落ち葉の広葉がキレイです。



少し紅葉が進んでいます。

少し紅葉が進んでいます。



燕岩岩脈です。

燕岩岩脈です。



燕岩岩脈です。

燕岩岩脈です。



この辺りで閃ウラン鉱を拾いました。
久しぶりにこのルートに入れたのでとても嬉しかったです。
崖崩れした所に新しいトンネルが出来たので通れる様になっていました。

昇仙峡に流れる川は大きな石が多く大変キレイな清流です。

昇仙峡に流れる川は大きな石が多く大変キレイな清流です。



昇仙峡ならではの風景です。

昇仙峡ならではの風景です。



岩肌がとても好きな景色です。

岩肌がとても好きな景色です。



昇仙峡に流れる川は大きな石が多く大変キレイな清流です。

昇仙峡に流れる川は大きな石が多く大変キレイな清流です。



パワーストーンの仕入れをしようとロープウェイ周辺の売店へ寄ったのですが、残念ながら以前あった好きなお店が無くなっている様でした。
ついでに他のお店を回っていると、昇仙峡の仙娥滝という滝でライトアップがあるそうで一度行ってみたいと思いました。

昇仙峡の仙娥滝でライトアップがあるそうで一度行ってみたいと思いました。

昇仙峡の仙娥滝でライトアップがあるそうで一度行ってみたいと思いました。



このコースで来るとお昼をとっくに過ぎて腹ぺこなので、だいたい荒川ダムの大黒屋さんで蕎麦をいただきます。

荒川ダムの駐車場の木が紅葉していました。

荒川ダムの駐車場の木が紅葉していました。



田舎蕎麦を美味しくいただきました。

田舎蕎麦を美味しくいただきました。



お蕎麦屋さんのお店から見下ろす景色です。

お蕎麦屋さんのお店から見下ろす景色です。



荒川ダムに濃い霧が掛かります。

荒川ダムに濃い霧が掛かります。



仙人が出来てきそうですね。

仙人が出来てきそうですね。



暗くなる前に畑へ戻って石を下ろしたいので、ダッシュで家路につきます。
昇仙峡と金櫻神社は私にとってとても重要なパワースポットです。
龍好きが高じて始めた龍グッズのお店『龍石屋』もよろしくお願いします。(*^_^*)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ