「種芋」タグの記事一覧

自然薯の種芋を100本仮植えしました

ダクトを埋設して自然薯の種芋を植えていきます

今日の日報です。 今日は曇り気味で涼しく、一時荒れるかもしれないという天気予報でしたが、午後早めに一瞬雨が降って強くなるか止むかで微妙だったり、その後日が照って意外と暑かったりと忙しい天気でした。 朝、自然薯畑を見回りし・・・

自然薯の種芋を200本仮植えしました

普通サイズの自然薯の種芋です

今日の日報です。 今日は一時日差しが強い時もありましたが、概ね曇り気味で作業しやすかったです。 今日は昨日の続きで、自然薯の植え付け準備からスタートです。 ダクトに小さい波板を差し込んで、入り口に赤土を入れます。 自然薯・・・

自然薯の仮植えをしました

自然薯の種芋を植え付けていきます

今日の日報です。 今日も晴れて暑かったです。 昼過ぎの暑さはやたら厳しく感じて、このままだと倒れると思いましたが、次第に曇って涼しくなったので助かりました。 まずはラジウム鉱石の出荷作業と野菜の世話からスタートしました。・・・

ただ今の自然薯栽培の様子です

自然薯の種芋を植えていきます

4月23日(日)は夜早めに用事があって日報をブログにアップできませんでしたので、ここに書き記します。 赤土を網室の中に運び込みます。 赤土を埋設したダクトの入り口に入れて行きます。 赤土が入りました。 かなり大きい自然薯・・・

露地の自然薯の苗床の畝立てが完成しました

防草シートをして完成です

昨日の日報です。 日が延びて遅くまで作業できる様になった分、帰ってすぐにお酒を飲みたくなってしまいます。(*^_^*) 昨日は午前中はいい天気でした。 野菜の世話やニニギ石の出荷作業からスタート。 強風で中断していた、粉・・・

ハウスの遮光ネットの手直しや自然薯畑の作業も強風で断念

遮光ネットの手直しをしました

今日の日報です。 今日はよく晴れて暑かったのですが、昨日に続き強風で仕事になりませんでした。 清水港の豪華客船来港イベントも強風で中止になってしまったそうです。 天気は良くて富士山もキレイでしたが残念でしたね。 まず昨日・・・

自然薯の種芋の畝立てとハウスの修繕をしました

昨日の続きの畝立てが出来ました

今日の日報です。 今日はお昼から雨の予報だったので、その前に畝立てとハウスの修繕をしなければと必死でした。 朝は本当に雨が降るのかな?という感じで富士山もまずまずキレイでした。 まずはニニギ石の出荷作業です。 明日着のご・・・

ネギの収穫やムカゴの定植をしました

4畝目までムカゴを仮植えしました

今日の日報です。 まずは朝一、昨日断念した水源の修正を本気でやりました。 今まではパイプの下から水が漏れすぎてブロックの上から水が溢れないので、流れてきた泡が全部溜まってしまって水面が汚くなっていました。 また水の流れが・・・

ムカゴを植え始めました

ムカゴを植えます

今日の日報です。 今日は晴れて暖かくて良い一日でした。 この時期富士山は霞んでしまいますが何とか見えました。 まずはラジウム鉱石のニニギ石の出荷作業からスタートです。 野菜に水やりしようと思ったら、また水が汚いので水源の・・・

自然薯の種芋を全て掘り上げました

だいぶ芽が出て来ました

今日の日報です。 今日は晴れて久しぶりに暖かい陽気でした。 ただ風が冷たくて、夕方はかなり強く吹き、夜にかけて雨も落ちたり不安定になってきましたね。 さて、やっと自然薯の種芋を全て掘り上げました。 本当は2月の仕事がやっ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ