テレビ静岡「てっぺん静岡」の取材を受けました

昨年末に野菜ソムリエ ベジフルキューピット代表 天野友江さん、通称ベジともちゃんから赤い大根とかがあるか問い合わせをいただきました。

富士宮の有機農家さんも皆さん色々な色の大根を植えていらっしゃいますが、寒くなると雪が降ったりするので早めに収穫してこの時期だと無くなってしまうそうなんです。

自然薯屋の畑は日本平の清水側の麓なので、寒いと言っても大根が傷むこともありません。
そんな訳で年明け早々に一度下見してもらって、実際に大根を確認していただきました。

ベジともちゃんに各種大根を説明しました。

ベジともちゃんに各種大根を説明しました。



テレビ静岡「てっぺん静岡」という番組のコーナーで、大根おろしにして鍋に使うのですが、色が数種類あった方がキレイで良いということで、白・青・赤数種類を説明して、コレならいいねという話になり、翌週取材となりました。

テレビ静岡のスタッフさんがカメラを持って取材にいらっしゃいましたのでちょっと緊張しましたが、ベジともちゃんがいつも通り気さくにしてくれたので、なんとか普通に対応させてもらえたかな?(*^_^*)

ベジともちゃん撮影の自然薯屋

ベジともちゃん撮影の自然薯屋



スタッフさんが私のデジカメで写真を何枚も撮って下さいました。

スタッフさんが私のデジカメで写真を何枚も撮って下さいました。



各種大根について色々説明しています。

各種大根について色々説明しています。



つなぎを着てきたベジともちゃんが畑へ入り、実際にそれぞれの大根を抜きながら各種大根の名前と特徴を紹介する様子を撮影をしました。
私は横で大根の説明をしたり、大根を抜いたり掘ったりの段取りなどをお手伝いしました。

ベジともちゃんが実際に抜いた大根達。

ベジともちゃんが実際に抜いた大根達。



ベジともちゃんとの撮影風景を記念に撮っていただきました。

ベジともちゃんとの撮影風景を記念に撮っていただきました。



けっこうな時間撮影していましたが、テレビ番組なのでかなり編集されるでしょうし、どれくらいオンエアされるかな?自然薯屋は登場するのかな?と思いながら放送日になりました。

放送ではアイデア鍋特集というコーナーがあり、その中で3種類紹介された中の1つ「カラフル鍋(とり塩おろしレモン鍋)」に、この日収穫した大根達が使用されました。
01月23日(木)放送 てっぺん調べ~自宅で簡単!アイデア鍋特集!~

取材風景は短いブイに編集され、走馬燈の様に各シーンが流れました。
自然薯屋も一瞬登場w
ベジともちゃんはかなりしゃべり、私もちょっとしゃべった所を撮りましたが、敢えなくカットです。(o゜▽゜)o

オンエアされた自然薯屋のカラフル大根達。

オンエアされた自然薯屋のカラフル大根達。



私は撮り損ねましたが後輩が一瞬を逃さず撮っていましたw

私は撮り損ねましたが後輩が一瞬を逃さず撮っていましたw



鍋の上にレモンを浮かべ、その上にカラフルな大根おろしをのせた色鮮やかな鍋になりました。
うす紫の大根おろしがレモンの汁で色が変わって行く様子も楽しかったです。
サッパリ食べられる美味しいそうな鍋でしたよ!
流石、野菜ソムリエのベジともちゃんです♬

実際には放送で使われなかった色々な事を熱心に取材してメモしてくれたり、お土産にサラダタマネギを持ってきてくれたり、ベジともちゃんのおかげで良い経験をさせていただきました。
色々ありがとう!(*^_^*)

取材が終わってスタッフさんとの雑談している中で、景色がいいし広くてロケーションが良いので、何か面白い企画ができたらいいねという話も出ました。

また何かできたら面白いなと思います。
テレビ静岡さん、どうもありがとうございました。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ