清水区西高町で日立製お掃除機能付きエアコンのクリーニングをしました

清水区西高町で日立製お掃除機能付きエアコンのクリーニングをしました。
こちらは5年使用のエアコンでしたが、キッチンのすぐ横に有り、レンジフードも古くなってあまり使っていないため、油をもろに吸い込んでいました。
キッチンの横で油を吸っているエアコン フィルターもひどく汚れています。
フィルターもひどく汚れています。 基板からコネクターを抜いてお掃除ロボットを外します。
基板からコネクターを抜いてお掃除ロボットを外します。 外してよく見ると、油を吸った埃が鳥の糞の様に固まっていました。
外してよく見ると、油を吸った埃が鳥の糞の様に固まっていました。 高圧洗浄でキレイに汚れを洗い流しました。
コレくらい頑固な汚れだと時間も掛かりますし、水もたくさん必要になります。
高圧洗浄でキレイに汚れを洗い流しました。 熱交換器のアルミフィンもお掃除ロボットもカバーもキレイになりましたよ。
熱交換器のアルミフィンもお掃除ロボットもカバーもキレイになりましたよ。 キレイに拭き上げて作業終了です。
キレイに拭き上げて作業終了です。 この機種はルーバーが大変弱くて、取り外す時にあまり力を入れなくても割れやすくて困ります。
掃除機能付きのエアコンと言っても、フィルターの埃を掻き落とすだけで、エアコン内はカビや埃で汚れてしまうわけですから、そろそろメーカーさんもエアコンクリーニングを前提とした、取り外しの容易な構造のエアコンを真面目に生産してくれないかなぁ~と思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ