ムカゴの仮植えが完了しました

おはようございます!(*^_^*)
昨晩はいつもそうですがホント久しぶりに恵みの雨が降りましたね。
私は1時30分頃から蚊に襲われて明け方まで眠れませんでした。orz

さて、昨日はムカゴの仮植えをしました。
本当に降るか疑わしかったですけども、降るのなら雨の前にできれば全部植え付けてしまいたかったので、1畝ずつ本植えしないで3畝仮植えとしました。

栽培用のムカゴを植えます

栽培用のムカゴを植えます



ムカゴの仮植えの様子です

ムカゴの仮植えの様子です



お昼前は庵原町で海上コンテナの打ち合わせがありましたので出かけました。
そのついでにお昼ご飯は豚風亭へ。
ラーメンにメチャメチャこだわるご主人と久しぶりに会話をしながらつけ麺を堪能させていただきました。(*^_^*)

豚風亭でつけ麺をいただきました

豚風亭でつけ麺をいただきました



畑の隅では去年のこぼれ種からなにやら育っていた野菜がカボチャと判明。
これはたぶんハロウィン用の巨大カボチャです。w

こぼれ種からハロウィンカボチャ

こぼれ種からハロウィンカボチャ



ちょっと今日は時間的に全部のムカゴを仮植えするのは無理かな?と思いながらできるだけ作業を進めます。

終盤はムカゴも大部小さめになってきました。
それでも、コレは自然薯栽培の師匠から授かった形見となってしまった品種なので大切に育てます。
小さい種芋になったら来年また植えますわ。

最後はムカゴが小さめに・・・

最後はムカゴが小さめに・・・



なんとか日暮れ間際に先が見えたので、一心不乱に作業を進め、暗くて見えなくなる寸前に作業を完了することができました。

いやぁ~よくやりました。(*^_^*)
ホントにクタクタになりました。

日暮れ寸前?に作業が完了

日暮れ寸前?に作業が完了



昨晩は蚊に襲われてあまり寝ていないので、今日はボチボチいきます。
出荷があるので収穫と苗の世話はしなきゃですが、少し体のメンテナンスも必要かもです。(*^_^*)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ