ムカゴを植えた苗床ハウスの畝立てが完了しました

今日の日報です。
今日もよく晴れて気持ち良い1日でした。

朝から早速、昨日の作業の続きにかかります。
まずは1番目と2番目の畝に防草シートを敷きました。

1番目の畝に防草シートをしました

1番目と2番目の畝に防草シートをしました



次に、4番目の防草シートを外さないと出来なくて後回しにしていた、3番目の畝の畝立てをしました。

3番目の畝を畝立てしました

3番目の畝を畝立てしました



3番目から5番目の畝にかけてセンチュウの害が増えたので、3番目と4番目の畝の間は少し深目に手掘りしました。
この手掘り作業で体力ほぼゼロになりました。(^0^;)
下の方が土が固くて濡れていて重たいんですよね~

3番目と4番目の畝の間は深く手掘りしました

3番目と4番目の畝の間は少し深目に手掘りしました



3番目と4番目の畝の間の畝切りができました

3番目と4番目の畝の間の畝切りができました



休み休みヘロヘロしながら4番目の畝も畝立てできて5畝全てできました。
この畝ももう少し深く掘りたかったのですが、もう土を置く場所がありませんでした。

4番目の畝の畝立てができて完成です

4番目の畝の畝立てができて完成です



全ての畝に防草シートを敷いて、苗床の網室の作業は完成です。
点滴の配管をすれば最高なんですが、すぐに詰まって勿体ないので、少し悩みますが今年は止めておきます。
投入した資材や畝切りの深さなど、色々と対策はしたので、今年はセンチュウの被害が無く良い種芋ができればと思います。

全ての畝に防草シートを敷いて完成です

全ての畝に防草シートを敷いて完成です

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ