自然薯の種芋の仕分け、掘り取り作業をしました

今日は雨上がりのいいお天気でしたが、風が冷たくて意外と寒い一日でした。
昨日の雨が強くて、水源に泥が溜まって水が汚かったので、川のお掃除からのスタートでした。

野菜の収穫や世話をしてから、一昨日掘った自然薯の種芋の仕分けをしました。
ある程度サイズ分けして、それぞれに合った植え方で植えます。
昨シーズンの結果を加味して、今年こそはバッチリ決めたいところです。
流石に小さい種芋はチップだけでは育ちませんので。
スマホのラジオアプリでWBC準決勝の侍ジャパンの応援をしながら作業しました。

自然薯の種芋の仕分けです

自然薯の種芋の仕分けです



お昼休みにご飯を食べながらテレビで観戦しましたが、残念ながら負けてしまいましたね~(>o<)
ガックリしながら車の修理に行き、その後自然薯の仕分けを再開して、仕分け終わったのでまた自然薯種芋の掘り取り作業をしました。
午後からは昨日の雨の影響も収まって畑に入れました。

今日掘り上げた自然薯の種芋です

今日掘り上げた自然薯の種芋です



1畝目の85%程掘り上がっていたので、その続きから掘り始め、2畝目の防草シートを外して草取りをしながら掘り始めました。
3畝目からはツルもあまり繁茂していなかったし種芋がかなり小さそうなので、この畝である程度のサイズを確保したいなぁ~と思いますがどうでしょうか。
明日また掘ります。(*^_^*)

1畝を掘り上げて2畝目を掘り始めました

1畝を掘り上げて2畝目を掘り始めました

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ