自然薯栽培の準備を始めました

昨日はやっと自然薯栽培の準備を始めることが出来ました。
かなり遅れていますのでこれから自然薯モードで進める予定です。

まずはラディッシュの収穫をして、ついでがあったのですーざん食堂さんに納品。
すーざんさんと母の日のことやお店のお話しをしばし談笑。(*^_^*)

カラフルラディッシュ

カラフルラディッシュ



さて自然薯だ!
ということで、まずは栽培ダクトに新土を入れていきます。
コレがなかなか時間が掛かるんですよねぇ。

栽培ダクトに新土を入れます

栽培ダクトに新土を入れます



お次は栽培ダクトを埋設する溝を管理機で掘っていきます。
親父のお下がりのネギ専用の管理機で若干土のハネ方が士がいますが、あると無いとじゃ大違いです。
なんだかんだで溝にも結構土が落ちますので、後で鋤簾を使って土をあげます。

管理機で溝掘り

管理機で溝掘り



管理機で掘った鋤簾で土を上げた溝

管理機で掘った鋤簾で土を上げた溝



この溝へ、新土を入れた栽培ダクトを埋設していきます。
この網室は栽培用のムカゴ採り用なのでピッチが広いです。

自然薯栽培ダクトの埋設

自然薯栽培ダクトの埋設



本当は50坪の網室に150本埋設するところまでやりたかったのですが、2畝100本しかできませんでした。

やっぱり自然薯栽培は他の野菜に比べると桁違いに手間が掛かりますし、地面から下の作業が多いので大変な重労働です。

炭素資材の運搬やら投入でかなり疲労困憊ですが、なんとかやり切って自然薯もしっかり植え付けなきゃです。

帰宅後はヘロヘロでしたが、ラジウム鉱石の商品アップを頑張ってやりました。
なかなか手間が掛かります。
お仕事なので仕方ありませんが。(*_*)

ラジウム鉱石の洗い

ラジウム鉱石をアップしました


閃ウラン鉱
ニニギ石

今日は午前中野菜の収穫と出荷、午後から自然薯栽培の続きの予定です。

さあ今日もボチボチ頑張るぞ!(*^_^*)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ