連日の自然薯の種芋掘り取り作業です

今日の日報です。
今日は昨日までに掘った種芋の仕分けからスタートしました。

その後野菜の苗に水をやろうと思ったら水が汚い。
この前水源の掃除をしたばかりなのに、また上流から泥が流れてきてしまったようです。
というわけで水源の掃除をしました。
最近雨も降っているのに水量が少なめの気がしました。

水源の掃除をしました

水源の掃除をしました



実はこの後、畑の前の側溝が詰まっているのを見つけて、流石に放っておけないレベルだった為側溝のお掃除もしたので、焦っているのに今日はヘドロの跳ね返りを浴びながらのお掃除タイムが多かったです。(^0^;)

そこからはひたすら自然薯の種芋掘り。
昨日の続きの3畝目を掘り上げました。
この畝は予想以上に成績が良かったので助かりました。
最近の仕事ではだいたい予想以下が多かったので嬉しかったです。(*^_^*)

何故このハウスは成績が良いのか?
何故隣の50坪の網室はセンチュウの害がまだ残ってしまうのか?
その理由がわかれば他の畑の問題が見えてきそうです。
残念ながらまだ全然わかりません。(^0^;)

3畝目を掘り上げました

3畝目を掘り上げました



そして4畝目へ取りかかるのですが、本当に草がボーボーです。(>o<)
間に防草シートを敷いてあるのですが、これを取るのも一苦労。
横へ這って絡み合う感じの根がとても強くて、草取りも苦労して大変時間がかかりました。

4畝目はホントに草がボーボーです

4畝目はホントに草がボーボーです



防草シートを取るのも大変なくらい根が強かったです

防草シートを取るのも大変なくらい根が強かったです



草取りには大変な時間が掛かりました

草取りには大変な時間が掛かりました



やっと草取りを終えて自然薯種芋を掘りましたが、ややもすると日暮れとなり日没サスペンデットゲームで続きは明日です。
ハウスの南側は暑さの影響でほとんど成長していません。
また大きいムカゴから植えているので、4~5畝目はムカゴも小さめで種芋も小さい予定です。

日暮れが近付いて少ししか掘れませんでした

日暮れが近付いて少ししか掘れませんでした



体の調子はだいぶ戻ってきましたが、連日の自然薯仕事は流石に体に効きます。
日曜日が雨の予報なので、とにかく明日は疲れた体にムチ打って頑張りたいと思います。(*^_^*)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ