モバイルフレンドリーに対応する変更を2サイトしました

今日も雨の静岡でした。
畑はちょっと様子見に行った程度で、丸1日サイト変更作業をしていました。

と言うのも、先日Googleで自サイトの検索をチェックしていたところ、ページがモバイルフレンドリーではありません、と表示されていた訳です。

で、そのうちやらなきゃと思っていたのですが、ちょうど雨が続くうちに直そうという事になりました。

googleの検索結果にモバイルフレンドリーではないと表示が…

googleの検索結果にモバイルフレンドリーではないと表示が…



で、実際PCで検索して18位くらいのサイトがどうなのかとスマホから検索してもいると、50位までにもいないのです。(^0^;)

たぶんそれ以上いないんでしょうが、スマホの検索画面はあんまり深く掘るのが面倒ですね~

それで、当該サイトが2007年から運営していて、元々当時のホームページビルダーで作ったサイトの流れをくんでいたために、拡張子がhtmという主要ページがいくつかあって、今使っているホームページ作成ツールではhtmとhtmlの混在は不可能なので、泣く泣くhtmlに変更して、10年のアドバンテージを放棄してしまいました。(>o<)

それでも何とか2サイトの変更をやりきれて良かったです。

パソコンと睨めっこで疲れました~

次はEC-CUBEでネットショップ作成にチャレンジです。
昨日試そうとしたら、使いたかったサーバーのPHPの設定が古くて変更しなければいけなかったので、諸々考えてから再チャレンジです。
天気予報が当てになりませんが、火曜日までの間に1つ形ができれば良いな~と思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ