サツマイモを植えました

今日はほぼ朝から晩までサツマイモに掛かりっきりでした。(*^_^*)
朝、ラジウム鉱石の出荷や野菜の水やりを終えて、サツマイモの定植作業です。

まず昨日マルチングまでしておいた畝にべにはるか50株強を定植。

べにはるかを定植

べにはるかを定植



朝は曇り気味でちょっと涼しかったのですが、次第に日が出て暑くなり、風のせいもあって日中はマルチに葉がへばりついて焼け焼けでした。(^_^;)

そんな訳で日中はできるだけ管理機で畝立て作業をしました。

管理機で畝切り

管理機で畝切り



10年以上経っても、畑と言うより工事現場の開墾です。(涙)
風が強くて麦わら帽子は何度も飛ばされてイライラ…(^_^;)
土が固すぎて管理機が土をうなれずよれまくりでイライラ…(–#)

サツマイモの定植に続き、もうすぐにズッキーニを植えなければいけないので、とりあえず2畝廃菌床をこなしてすき込んでおきました。
そんなこんなで日も暮れて涼しくなってきましたので、サツマイモの苗を定植しなきゃです。
べにはるか70本にベニアズマ100本。
一生懸命植えましたよ。(*^_^*)

サツマイモの苗を定植いました。

サツマイモの苗を定植いました。



最後は日暮れ間際でしたが、なんとか今日の最低限の予定はクリアしました。

サツマイモの定植完了!

サツマイモの定植完了!



ソルゴーの播種とズッキーニの畝のマルチングなどが残りましたので、明日引き続き進めていきます。

しかし雨の予定がずれたり少なくなったり。。。

自然薯の畝に雨待ちで水やりしてないんだよなぁ~(^_^;)

全く、降らないか降りすぎかみたいな変な天気が続いて困ります。

明日は天気と取引先の様子を見て、収穫と引き続きの作業の塩梅を見ながらのお仕事です。

それと、オークスね♫

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ