ジャガイモの芽欠きや圃場の整備

昨日はジャガイモの芽欠きや圃場の整備をしました。

インカのめざめは定植が特に遅かったので先日発芽したばかりです。

そろそろ収穫する農家さんもいる時期ですね。(^_^;)

インカのめざめ

インカのめざめ



インカのめざめは異様に発芽が多く、一般のジャガイモが2~5本くらいのところ、5~8本くらい出てくるようです。

ただでさえ小さいジャガイモなのに、このままではとっても小さいジャガイモしか採れないので芽欠きをします。

最初2本にしたのですが、もしかして1本仕立て?とか思ってスマホのサファリで検索してみると、とある農家さんのテスト栽培の結果で3本仕立てが良いとのこと。
2本仕立てだと終了が減るだけなんですと。

え、もう1畝2本に仕立てちゃったけど。(^_^;)
まあコレも修行と実験です。

気を取り直して3本仕立てに芽欠きしました。

芽を抜くとこんな感じです。

ジャガイモの欠き芽

ジャガイモの欠き芽



下の根元に芋になる元となりそうな膨らみがあります。
たぶんコイツが芋になるのでしょう。

ジャガイモの元?

ジャガイモの元?



となりの畝ではやっと里芋が発芽してくれました。
コイツが今年の里芋の中でエースか?(*^_^*)

里芋の発芽

里芋の発芽



その後残りの苗作りをしました。
白菜とアスパラガスをセルトレイに播種しました。
アスパラガスは収穫まで3年程かかるのでどうなるかわかりませんが練習です。

種まきしました

種まきしました



シソは畑の隅にちょこっと赤ジソと青じそを蒔きました。
半分家用みたいな感じです。
そのまま種がこぼれて毎年採れると言いますので、それをやってみたいです。

すでに種まきした苗も徐々に大きくなってきました。
こちらはズッキーニです。
コイツは他の野菜に比べて巨大で元気です。(*^_^*)

ズッキーニの苗

ズッキーニの苗



ウリ科の成長が早くて、ナス科の成長はゆっくりです。
種の大きさと比例してますね。

色んな野菜の苗達

色んな野菜の苗達



午後から圃場の整備をしました。
ハウス周りの空いている所に防草シートを敷きます。
草が生えますので、草刈の手間をできるだけ防ぎます。

防草シート

防草シート



防草シート2

防草シート2



無駄になっている配管の調整や切り回しと、壊れたハウスの跡地を畑にしたり、色々整備の日となりました。

水の配管を補修

水の配管を補修



畑を作りました。

畑を作りました。



そんなこんなでゴールデンウィークも今日が最終日ですね。
今日は昨日作った畑に葉物の種を蒔いて、土置き場を作る予定です。
明日からはいよいよ自然薯の植え付けの準備に入らなければいけませんので、今日も頑張りたいと思います。

まずは朝活から。(*^_^*)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ