ズッキーニを定植しました!(*^_^*)

今日は天気予報よりもだいぶ早まって午後から雨がパラ付き始めましたね。
今の所大した雨ではありませんが。

さて今朝はまず閃ウラン鉱の発送作業からスタート。
いい石だなぁ~(*^_^*)

閃ウラン鉱

閃ウラン鉱



それから野菜に水やりをしてから収穫。
今日の収穫はラディッシュ、ルッコラ、ソラマメです。

このラディッシュ、種がちょっとしか入ってなくてスゴく高いので、もう植えるのやめようかと思っていたのですが、やっぱりとっても気に入ってしまったので、また種を買っちゃいました。
ステキ~(*^_^*)

お気に入りのラディッシュ

お気に入りのラディッシュ



ルッコラの収穫中に、ちょっと小さい葉も一緒に切ってしまい、思わず食べてしまいました。
何故にゴマ風味なのか?
ホント不思議ですが、また美味しい。(*^_^*)

ルッコラ美味しい♫

ルッコラ美味しい♫



お昼に、ちょっと心配でハネたソラマメを茹でて食べました。
ほとんどのソラマメは全く問題無く、軽く塩をふっていただきました。
マイウ~です。(*^_^*)

ゆでたてのソラマメ

ゆでたてのソラマメ



午後からは昨日の作業の続きと仕上げをしました。
まず開墾中の畑の隅に、風よけを兼ねた緑肥、ソルゴーやエン麦を播種しました。

緑肥を播種

緑肥を播種



その後、昨日植えたサツマイモの畝下に不足分の剪定チップを運んで敷きました。
そして本日のメインイベントであるズッキーニの定植の準備です。
昨日、仮畝に廃菌床をすき込んでおいたので、畝を整えてからマルチングします。

ところが。。。
マルチが張り付いてしまって、なかなか伸びてくれずにかなり苦労しました。
古いからかしらん?(^_^;)

マルチングに苦労

マルチングに苦労



風も吹き始めてちょっと手こずりましたが、なんとか2畝マルチングできました。
さあズッキーニを植えるぞ!

マルチング完了!

マルチング完了!



数種類のズッキーニの苗が、ポットに根を詰まらせて葉を黄色くし、早く植えろ!と騒いでおりました。
ゴメンゴメン。(^_^;)

数種類のズッキーニの苗

数種類のズッキーニの苗



ズッキーニの苗を植え始めてややもすると、雨がポツポツ落ちてきました。
この雨はそうは降れずにそのまま作業ができました。

ズッキーニを定植中

ズッキーニを定植中



この後、徐々に雨が強くなったり雨粒が大きくなってきましたので、カッパを着て作業を続けます。
なんとか予定の苗を全部植えたかったので最後まで頑張りました。
途中で雨が止んだり弱まりながらでしたが、手袋もドロドロになりながらなんとか全部植えることができました。

ズッキーニを定植しました。

ズッキーニを定植しました。



早く自然薯の方の作業を進めたいのですが、キューリの苗も待ったなしになってしまいました。
どうしよう。。。(^_^;)

明日は雨の様なので、ゆっくり考えようかな。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ