ミニカラーパプリカと食用ほおずきを定植しました

今日は朝から体調が思わしくなく、雨も降っていましたが、野菜の出荷がありましたので、とりあえず朝畑へ行って、野菜の収穫と出荷を頑張って済ませました。

アマガエル様はこの雨をお喜びの様でございます。
この体格からすると頑張って虫を食べてくれているのかな?(*^_^*)

雨を喜ぶアマガエル

雨を喜ぶアマガエル



畑の見回りなどをして、雨でせいせいしないし、あきらめて午前中は家で少し寝ました。
久しぶりの休息?(^_^;)

そしたら何とか午後は頑張らねば!ということで、苗床ハウスのドアの修理と、20坪ハウスの半分空いている所に、ミニカラーパプリカと食用ほおずきを定植する準備をしました。

先日、葉物の収穫が終わりましたので概ね予定通りですが、なかなか優先順位が回ってきませんでした。

まずは廃菌床を粉砕器で細かくして、コレを畑にすき込みます。

レーキで2本に畝立て。

ビニールマルチでマルチング。

マルチに穴を開けて、苗を定植していきます。

ここまでできると思いませんでしたが、とりあえず苗を全部定植することが出来ました。

ミニカラーパプリカと食用ほおずきを定植しました

ミニカラーパプリカと食用ほおずきを定植しました



後は畝下に剪定チップを敷いたり、支柱を立てたりします。

ミニカラーパプリカは種が少ししか無かったので、足りない分はカラーミニトマトを植えました。

本当はカラートマトを植えるつもりでしたが、やっぱりトマトは難しくて自信が無いので、ミニトマトにしておきました。

ミニトマトなら何とか少しは採れないかな~(^_^;)

食用ほおずきも、しっかりした苗は4分の3くらいしかありませんでしたが、ついでだったので追加で植えてあった小さい苗を植えちゃいました。

流石の自然薯屋も調子が悪いと写真は全然撮らないはFBも全然投稿しねえなぁ~(爆)

まあそれでも頑張ってお仕事しました。

明日は終日、廃菌床の運搬です。
なかなかハードになるので気合い入れて頑張ります!(*^_^*)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ