ラディッシュとレタスの種まきをしました

今日は朝から雨のつもりだったのですが、意外と降らずに持ちましたので、雨の前に濡らしたくない物の片付けをしたり、昨日少し残った草刈をした後、急いで種まきの準備をしました。

まずは朝ラディッシュの様子を見てみると、なかなか順調に育ってくれていました。
キレイですね。(*^_^*)

ラディッシュ

ラディッシュ



苗を見回りに行きますと、昨日のトマトに続いてキューリも発芽していました。
まずは白キューリ。

白キューリ

白キューリ



昨年植えて自家採取した四葉(スーヨー)も発芽してくれました。
この畑に順化して美味しくなって欲しいです。(*^_^*)

スーヨーキューリの発芽

スーヨーキューリの発芽



廃菌床を粉砕器で潰して畑へまき、耕耘機で軽くうなったら急いで種まきです。
カラフルラディッシュとかベビーリーフにしようかというレタス類です。

ラディッシュの種

ラディッシュの種



途中から雨が降ったり止んだりですっかり濡れてしまいましたが、種まきをする時はなんとかもってくれて良かったです。

種さえ蒔いてしまえば、後は雨が水やりしてくれるのでOKです。(*^_^*)

雨前に急いで種まき!

雨前に急いで種まき!



帰ろうかと思いましたが、雨が止んだりするので、小屋の片隅で夏野菜の種まきをしました。

普通のナスが無かったので取り寄せた真黒茄子と、昨年自家採取したスイカとトマト、葡萄の丘さんでハロウィン後の処理にもらった巨大カボチャから採った種。カボチャはF1かもしれないのでダメかも。(^_^;)

夏野菜の種をポットに蒔きました

夏野菜の種をポットに蒔きました



これは昨年植えて種を採った極早生乙女西瓜の種です。
小型のスイカですが、いつもなかなか世話もできずにイマイチなので、今年は美味しくなるといいなと思います。
たぶん世話できませんが。(^_^;)

自家採取したスイカの種

自家採取したスイカの種



午後は内勤でしたが、思ったより仕事が進みませんでした。
本を読んだら頭の中がちょっとクルクル回っちゃったかな。(^_^;)

明日は出荷日なので朝から収穫をして、お昼から夏野菜の種まきの予定です。
頑張ります!(*^_^*)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ