刈草や残渣で畝をマルチング

昨日は久しぶりの雨が降ると言うことで、急遽雨が降ると大変になってしまう作業を優先的にしました。

婆ばが取ってくれた草と、先日自分が片付けた野菜の残渣を山にしてありましたので、濡れてしまうと運ぶのが大変ですからせっせと運び、ジャガイモの畝にマルチングしました。

刈草を運んでマルチング

刈草を運んでマルチング



ジャガイモに有機物マルチング

ジャガイモに有機物マルチング



ジャガイモに有機物マルチング2

ジャガイモに有機物マルチング2



野菜の残渣もマルチングに

野菜の残渣もマルチングに



これである程度畑が保湿できて微生物の働きが良くなると思います。

もっと良い炭素資材がたくさんあると良いですが、只今色々模索中です。

種採り用のアオナガ大根にもマルチングしました。

種採り用の野菜の世話をおろそかにして、最終的に種が取れなくなった経験を思い出しました。

種採り用の大根

種採り用の大根



播種から半年以上掛かりますし、その間畑も使えなくなるという大変なリスクというか経営資源のような物を投入していますので、ここまで来たら是が非でもしっかり種採りしなければいけません。

早く種を採りたいです。(*^_^*)

大根の種ができる鞘

大根の種ができる鞘



アピオスやラジウム鉱石の出荷作業と有機物マルチングの作業を午前中に終え、午後から最初に予定していた廃菌床を潰してすき込む作業に取りかかりました。

まず粉砕器で廃菌床を細かく潰します。

 

廃菌床を粉砕器で潰します

廃菌床を粉砕器で潰します。



今回の菌床は水分が多くて重かったです。

雨前にと急ぎましたが、最近忙しくて重労働が重なっていましたので、腰が悲鳴を上げました。(>_<)

ちょっと危険を感じましたので、しっかり休憩を取って、無理せず騙し騙し作業を続けます。

潰した廃菌床を50坪の網室へ運びます。

潰した廃菌床

潰した廃菌床



これをばらまいて耕耘機で軽く土と混ぜます。

廃菌床をすき込む

廃菌床をすき込む



夕方からいよいよ待ちに待った雨が降ってきましたが、ホントは作業が終わるまでもう少し待って欲しかった!などと贅沢なことを少し感じながら、カッパを着て切りの良いところまでやり切りました。

 

久しぶりのまとまった雨で野菜達もホント喜んでいることでしょう。

これで発芽や生育が促進されると思いますので楽しみです。(*^_^*)

雨を喜ぶ野菜

雨を喜ぶ野菜

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ