収穫間近のラディッシュや種まきの様子

今日は気温が27度まで上がったんですかね。
やけに疲れました。(^_^;)

さて、朝見回りをしてみますと、日に日に大きくなってきたカラフルラディッシュがいよいよ収穫間近となってきました。

明日は大収穫祭になりそうです。(*^_^*)

カラフルラディッシュ

カラフルラディッシュ



続きまして、昨日1畝作った畑に廃菌床を潰してすき込み、葉物の種を蒔きました。

ミックスチコリー、レタスのリッチアロロロッサ、水菜、この前植え忘れた白長のラディッシュです。

葉物の種まき

葉物の種まき



その後は自然薯用の新土の置き場を作りました。

まずは平らに整地。
ずっと単管で囲いを作るか迷っていたのですが、最終的にどうしようか改めて思案。。。

新土置き場

新土置き場



囲いをした方が土は多く置けますが、雨仕舞いが面倒になるので、よ~く考えた結果囲いをするのをやめました。
お金も掛かるし。

という訳でコンパネを買ってきて丸ノコで切ろう!

丸ノコでコンパネを切断

丸ノコでコンパネを切断



と思ったのですが動きませんでした。(^_^;)
先日から高速カッターも最初動かなかったし、サンダーは断線してるし、機械系のトラブルが続出しています。

カーボンかな?
原因もわからず、仕方なくのこぎりで切ることに。

のこぎりで切断

のこぎりで切断



長手はちょっとかったるいです。(^_^;)
まあ長手の板取は2枚だったので、エスパルスの応援を聞きながらボチボチ切りました。w

コンパネを地道に切ります。

コンパネを地道に切ります。



パレットの上にコンパネを敷いて、ビスで軽く止めて完成です。
近日2トンダンプをレンタルして1台分買ってくる予定ですが、多少溢れてもまあだいたい乗るでしょう。
コレにシートをすれば、ほぼ濡れずに使える予定です。

新土置き場の完成

新土置き場の完成



この後作業を続けようと思ったのですが、風があまりに強くて身に危険を感じたのでやめました。

たまたま市場の岩崎さんが来園してくれましたので、色々とゆっくりお話しさせていただきました。

一転してとても有意義な時間となり良かったです。

明日はほぼ収穫に追われると思いますが、自然薯栽培の段取りを始める予定です。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ