葉物の播種、ラジウム鉱石洗い、廃菌床引き取り

今日は雨上がりで不安定なお天気でしたね。
ピーカンで暑くなったり、日が陰って雨が降りそうになったり。

さて、今日も朝から忙しく作業をしました。
まずはハウスの中で発芽不良のあった空き地に色々な葉物を播種。
同じ物ばかりだと出荷時に難しい場合がありますが、コレだけバラけていれば問題無しです。
発芽さえすれば何とかなると思いますので、今回は深植えにならない様に気を付け、明日から水やりをうまく加減したいと思います。

葉物を播種

葉物を播種



お後は培養している乳酸菌を攪拌。
コレに加えて最近教えてもらったマイエンザに習って、乳酸菌に納豆を加えて見ました。
さあ、どうなりますやら。(*^_^*)

マイエンザに習って乳酸菌に納豆を投入。

マイエンザに習って乳酸菌に納豆を投入。



続きまして、ずっとできないままでいたラジウム鉱石の洗いをしました。
とりあえずある程度支度できましたので、明日の朝ショッピングカートに欠品分はアップできる予定です。
予定は未定です。w

ラジウム鉱石の洗い

ラジウム鉱石の洗い



その後、昨日けっこう雨が降ったので水源の掃除に行きました。
やはり、かなりゴミやヘドロが溜まっていました。

水源の掃除

水源の掃除



ようやく細々したお仕事が終わり、今日のメインの仕事、廃菌床の引き取りに出発です。
なにしろ炭素循環農法を実践している自然薯屋にとって大変重要な炭素資材ですから、余所に持って行かれてしまう前にできるだけ引き取らなければです。

今日の廃菌床はかなり水分を含んでいる物が多くグズグズでした。
こうなっていると簡単に手でつぶせるので良いのですが、糸状菌は少な気がします。。。

柔らかい廃菌床

柔らかい廃菌床



1回戦の帰りがお昼時だったので、次郎長三度笠投げ大会に寄って初体験のガンモバーガーのジェノベーゼと、さむのモツカレーをゲットしました。

ガンモバーガーは由比漁港のイベントなどで何度かいただきましたが、1番人気のジェノベーゼはお目に掛かったことが無かったので嬉しかったです。(*^_^*)

次郎長三度笠投げ大会

次郎長三度笠投げ大会



仕事の合間なのでゆっくりできませんでしたが、しばし安部さんと治君とお話しました。
これも大変貴重な出会いと時間です。(*^_^*)

ジェノベーゼはやっぱり旨かった!
モツカレーは帰ってから自宅でご飯に掛けて食べましたがやっぱり美味しかったです。\(^o^)/

その後、もう一度廃菌床を引き取りにいきましたが、今日はこれでクタクタです。
完全グロッキー( ̄^ ̄)ゞ

明日はいよいよ自然薯の支度を少し始められるかな?

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ