野菜の収穫 春野菜も終盤です

おはようございます!
昨日は夜半からの雨で段取り替えし、野菜を収穫して出荷することにしました。

ズッキーニはこれからが本番だと思いますが、意外と数が採れません。
もっといっぱい植えなきゃコンスタントに収穫できないんだなぁ~

かわいいズッキーニ

かわいいズッキーニ



春先からずっと採れていたスイスチャードですが、いよいよ終わりそうです。
もう1回採れるかな?

スイスチャード

スイスチャード



洋カブのターニップ。
残りを全て収穫しました。
とってもカワイイのでまた植えます。(*^_^*)

ターニップ

ターニップ



イボイボズッキーニも実を付けてきました。
収穫が楽しみです。(*^_^*)

イボイボズッキーニ

イボイボズッキーニ



ソーメンズッキーニも肥大して色づいてきました。
こいつは25~28cmで収穫するそうですが採り時が難しそうです。

ソーメンズッキーニ

ソーメンズッキーニ



収穫後は自然薯用のダクトの土入れをしました。
赤土が無くなったので今日買いに行きます。

ダクトの土入れ

ダクトの土入れ



その後次に自然薯を植える畑をトラクターで耕運しました。

トラクターで耕運

トラクターで耕運



ところがしばらくするとトラクターのエンジンが止まってしまう状態に・・・
私は機械系がサッパリなので焦ります。(^_^;)

トラクターがトラブルを・・・

トラクターがトラブルを・・・



ディーゼルエンジンは絶対にガス欠させてはいけないという教えを、建設機械のレンタル屋の時に教えられていたので、いつも軽油の量は気にしていたのですが、昨日に限ってノーチェックだったところ、軽油が減ってエアーを噛んでしまった様でした。

30分くらいすったもんだしましたが、なんとか直りました。
諦めて明日農機具屋さんに見てもらおうと思っていましたが、機械音痴の自分がよくこの場を切り抜けたなぁ~と少し感動。
試して見るもんだ。(*^_^*)
という訳で何とか1枚耕運することができました。

自然薯畑を耕運

自然薯畑を耕運



今日雨が降らなければ、割り付けをして溝掘り、ダクトの土入れや埋設をしていきます。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ