パソコンのカスタマイズ

以前からパソコンが異常に重たくて作業にならなく困っていましたが、最近流石にひどくなってきているので、何か対策をしなければとアレコレ調べ始め始めていました。

とりあえずメモリーがかなり消費されてしまっているので、メモリーを4GBから8GBに増設して、余計なデータやプログラムを消去しよう。

いつも引越ソフトを使っているので、2006年のプログラムが残っていて、OSに対応していなくて使えないのに起動の度にエラーが出たりしていたので、調べたり教えてもらってなんとかできるだけ削除しました。

コピーの引越の繰り返しで古いソフトが残っています

コピーの引越の繰り返しで古いソフトが残っています



ハードディスクのデータを外付けのハードディスクへ出すか?
でもそのバックアップはどうすのか?

と考えているうちに、お友達のお勧めもあって、よくわからずにSSDに交換する事にしました。

メモリーとSSDが到着しました

メモリーとSSDが到着しました



不得意な作業でドキドキでした。(^0^;)
細かい作業も苦手で、小さいビスや狭いスペースで気を使っての作業で本当に疲れました。

メモリーの増設とHDDからSSDへの交換作業です

メモリーの増設とHDDからSSDへの交換作業です



でも上手く出来ませんでした~(>o<)
この黒い画面が出るだけで恐怖なんですw
よくわからないので近所の優しいお友達に助けてもらって、とりあえず復元ポイントの作成と一応のSSDへの交換まではできました。

恐怖のOS Not Found(>o<)

恐怖のOS Not Found



恐怖の画面1

恐怖の画面1



恐怖の画面2

恐怖の画面2



恐怖の画面3

恐怖の画面3



実は、無知な私はバックアップを復元すれば良いと勘違いしていたので、それができない事がわかって焦りました。
なので、とりあえず現状はメモリー増設と各種プログラムやデータの削除や整理でまずまず軽くなっている状態です。
外付けのハードディスクを注文したので、マイドキュメントの内容はそちらへ保存する様にします。

後は新しいパソコンへ引越した方が様々なリスクが無くて良いと考え直しましたが、予算が厳しい事を再認識しましたので、ちょっと様子を見てまた考えたいと思います。(^0^;)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ