Bar slowlifeでクジラ料理をいただきました

4月10日(月)に知り合いのお店Bar slowlifeでクジラの料理を食べました。

先日クジラの肉を取り扱い始めてお店のスタイルを替えたという事でしたが、クジラの肉って昔のイメージで黒くて固くてマズくてキライだったので、え?なんでクジラ?って思いましたが、昔のクジラと全然違って美味しいと言うので、それでは試しに食べてみましょうということで、仲間と一緒にクジラ尽くしの料理を用意していただきました。

昔は小型のクジラが食べられていた様ですが、今回取り扱いを始めたのはナガスクジラなどの大型のクジラなので、味が全く違うとのことでした。

で、確かに美味しかったです。(*^_^*)

まずはクジラの刺身です。
強い風味とかは無いですけど、馬刺しに近い感じで上品なお味です。
コレは美味しいですし、お酒のお摘まみに最高ですね♬
今回は塩ごま油、ニンニク醤油、生姜醤油と付けダレを三種類用意してくれましたが、お店のおすすめも私的にも塩ごま油が一番美味しいかな?

クジラの刺身

クジラの刺身



続きましてクジラ肉のユッケ。
味が付いていて、添えられたリンゴやタマネギと一緒に混ぜて食べます。
これもごま油風味で美味しいですね♬
焼肉屋さんでは食べられなくなったのを堂々と食べられて嬉しいです。(*^_^*)

クジラのユッケ

クジラのユッケ



クジラの竜田揚げです。
思いの外肉も軟らかくてこちらも美味しいです。
私の記憶にはありませんが、先輩方は懐かしい料理の様ですね。

クジラの竜田揚げ

クジラの竜田揚げ



クジラのしぐれ煮です。
見た目は茄子みたいな色でしたが、コンニャクなどと煮込んであって、味がしみて美味しいです。
完全な酒のアテですわw

クジラのしぐれ煮

クジラのしぐれ煮



クジラ肉の餃子です。
黙って食べたらクジラかわからないかもしれませんが、普通に餃子として美味しいです。

クジラ餃子

クジラ餃子



クジラベーコンです。
ちょっとコリコリした食感があります。
コレは昔のクジラのイメージ的な味が少ししました。

クジラベーコン

クジラベーコン



クジラガーリックです。
ニンニクがガツンと効いてお酒が進みますよ~(*^_^*)

クジラガーリック

クジラガーリック



〆のクジラ肉のパスタです。
最後にシンプルな味付けでサラリといただき、お腹もいっぱいで満足です。(*^_^*)

クジラのパスタ

クジラのパスタ



このナガスクジラ類の肉には大変な美容健康効果があるそうで、疲労回復効果が抜群に優れていて、抗酸化作用もあって今健康食材として大注目なのだそうです。

高タンパク、低脂肪、低カロリーと非常に優等生で、生活習慣病予防やダイエットに最適なんですってよ~

今回は鯨料理尽くしでしたが、1品2品食べながらお酒を飲んでもスゴくいいなと思います。

ぜひ皆さんにも食べてみてもらいたいです。(*^_^*)

クジラに大きく期待される美容健康効果

クジラに大きく期待される美容健康効果



そんな訳でかなり久しぶりに清水区から静岡駅周辺まで出掛けたので、最近できて話題の静岡ゴールデン横町に軽く寄ってみました。

ぱっと見とても懐かしい雰囲気で、なんとなく安心して入りやすい感じがします。

静岡ゴールデン横町

静岡ゴールデン横町



月曜日の夜にも関わらず、何処のお店も人がたくさんでビックリしました。
朝の5時までやっているそうで、終電に乗り遅れた方には強い味方になってくれる様ですよ。

静岡ゴールデン横町は昔懐かしい雰囲気

静岡ゴールデン横町は昔懐かしい雰囲気


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ